12月の様子

日中も冷え込み、冬を感じられるようになりました。

そんな寒さにも負けずに、戸外で元気いっぱい遊ぶ子どもたち☆

0歳児クラスは、楽器遊びにふれあい遊び。そしてテラスでシャボン玉!

 

 

 

 

 

 

楽器を自信満々で持つ姿がとても可愛らしいですよね♪そして手を広げてシャボン玉を捕まえようとする姿も!

12月から新しいお友だちも増えて、元気いっぱいのたね組です!

 

1歳児クラスは、お散歩ロープで河川敷へ!

 

 

 

 

 

 

初めは、手を離してしまう子もいましたが、今では、しっかりと握って歩けるようになりました。いっぱい歩いた後は、河川敷で大きなかぶごっこ!?雑草を抜くのも真剣です!もちろん帰ってきたら手洗いも♪

 

2歳児クラスは、新聞紙遊びにテラス遊び!

 

 

 

 

 

 

新聞紙遊びでは、びりびりに破くだけではなく、「何を作ろうかな」と考えながら、作品を作っています。

洋服や武器を作って、遊びに取り入れることもありますよ♪

テラスでは、ブランコでベストショット!満面の笑みがかわいらしいです!!

 

3歳児クラスは、クリスマス会に向けて製作。ジュースの容器でスタンプをしています!

 

 

 

 

 

 

「何色にしようかな」「どこに押そうかな」と真剣な姿が見られましたよ!集中しすぎて、思わず立ってしまう子も!?

製作の順番待ちをしている子も、気になって見に来てしまうほど魅力的な製作だったようです!

 

4歳児クラスは、クリスマスの帽子作り。

 

 

 

 

 

 

この黄色い帽子の正体は、、、ミニオン!

はさみとのりを使っての製作!はさみを使うときはしっかり座る。約束を守って安全にはさみを使用する姿、さすが年中さん♪

そしてクリスマス会で完成した帽子を着用!なんと!サンタさんと写真が撮れましたよ☆

 

5歳児クラスは、育てたカブと味噌を使ってお味噌汁づくり!

 

 

 

 

 

 

まずは、一生懸命育てたカブを収穫。子どもたちの笑顔から喜びが伝わりますよね♪

そしてエプロンを着て、給食の先生と一緒にお味噌汁づくり。完成したお味噌汁は、おやつのおにぎりと一緒に♪

 

今年も寒さに負けず元気いっぱい過ごします!!

1月の子どもたちの様子もお楽しみに♪

みんな頑張る 元気な子