1月の様子🎍

年末年始休みを終え、元気よく登園してくる子供たち。

休み中の楽しかった思い出を、沢山話して聞かせてくれました!(^^)!

 

年明け早々の行事に「餅つき」がありました。今年予定されていた日が、なんと爆弾低気圧予報の日!!「天気がどうかなあ…」と心配でしたが、見事に雪が降りΣ(゚Д゚)、雪降る中での餅つきとなりました。餅つきに気分が上がっていたのに、さらに雪となれば子供たちの気分は最高潮!!寒さを吹き飛ばすような大きな声で「よいしょ!よいしょ!!」と掛け声をかけ、見事な餅に仕上げました(/・ω・)/

 

 

 

 

 

 

正月にちなんだ遊びも楽しみましたよ。凧あげにコマ回しやかるたなど。

2歳児クラスは、福笑いに挑戦!!目隠しはしませんでしたが、子どもたちが思い思いに顔のパーツを貼っていき、、、鼻がそこにつく?目がそんなところにいく??などなど、とっても面白い顔に仕上がり、みんな大爆笑(*ノωノ)子どもたちの発想の豊かさに驚かされました。

 

 

 

 

 

 

寒さなんて何のその!!

1歳児クラスは、お天気の良い日に公園に遊びに出かけました。子どもたちの人気遊具No.1は滑り台!!公園到着後、真っ先に遊び始めるのは滑り台なのです。そんな遊んでも楽しい滑り台の下に、何やらみんなで集まっています。柱周りをぐるぐる回ったり、ちょっとした「秘密基地」気分を楽しんだりと、新しい遊び方を見つけたようです( *´艸`)ジャングルジムやぶらんこで遊び、疲れたらベンチで一休み。ああ、公園って素晴らしい\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

外遊びだけが遊びじゃない!!

0歳児クラスは、広いプレイルームを使ってサーキット遊びです!!トンネルをくぐったり、ハイハイをしたり、身体全体を使いあちこちに動き回ります。見るものすべてが新鮮に目に映るこの時期。あっちにも行きたい、こっちでも遊びたい!!ワクワクが止まりません。沢山遊んだ後のモグモグタイムは最高です(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ポテト祭り🥔も開催されました。

4歳児クラスで育てていた「ポテイト」、霜にあたる前に収穫です!!「本当にジャガイモがなっているの??」土の中をごそごそすると、何かが手にあたる。。。優しく土をどけていくと、丸々とした「ポテイト」がいました(/・ω・)/大小様々でしたが、見事に収穫することが出来、特別に給食につけてもらいました。何もつけなくても、甘くてホクホクしていて、とってもおいしかったです!

 

 

 

 

 

 

年長児クラスは、郵便屋さんごっこをしました。

年始に届いた年賀状にインスピレーションを受け、クラスの友だちに挨拶状を書く子、先生に日頃の感謝のお手紙を書く子など、気持ちを込めて絵や文章を書きました。書き終わった手紙はポストへ投函!!「無事に届きますように」。小さな郵便配達員があちこち駆け回り、手紙を配達していました。

みんな頑張る 元気な子