7月 子どもたちの様子🐟

0歳児クラスのお誕生日会。

初めてのお誕生日カードにニッコリ(*^^*)

1歳のお誕生日、おめでとう!!

 

 

水遊びも楽しんでいます♪

実は水ではなくて、温水なのです。温泉みたいで、いい気持ちで入っています!(^^)!

 

 

 

 

1歳児は、泡遊びを満喫。

フワフワの泡に恐る恐る手を伸ばしたり、両手でつかもうとチャレンジしたり。消えてなくなってしまう泡を、大切にバケツに集めていました。

 

 

 

2歳児は、色付けした寒天をスプーンですくい「キラキラゼリー屋さんごっこ」をしました。色々な色を入れて、ミックスカラフルゼリーが完成です🙌

 

 

 

 

3歳児は、『雨上がりの園庭探検ツアー』を開催。

体操服を汚さないように、慎重に水たまりを歩いたり、泥のヌメヌメする感触を足の裏で感じたり。雨上がりでしか楽しめない、ツアーでした♪

 

 

 

4歳児は、砂場で『ジャングルクルーーズコース』を作りました。

山や池を作ったり、あちこちに水路を掘ったり。、水が流れるように補修していると崩れてきちゃったり、、、。ハプニング満載だったけど、作り甲斐がりました(*^^)v

 

 

 

5歳児クラスは 今年も『味噌作り』に挑戦。

今年の枝豆は、、、残念ながら不作だったため😢自分たちで収穫した大豆で作ることは出来ませんでしたが、そんなことは気にしません。

初めて取り組む『味噌作り』に、みんな気合が入ります。

豆を力いっぱいつぶしたり、こねたり丸めたり。気分は味噌職人( ´艸`)

形が変わっていく大豆に、みんなどう思ったのかな?

愛情込めた味噌玉。じっくり寝かせて、おいしい味噌になる予定です。

あ~、楽しみ♪

 

 

また別の日に、おやつの「トウモロコシ」の皮むきをしました。

何枚も重なる皮や、ビロビロのひげに苦戦しながら、バリバリむきました。

おいしそうなトウモロコシが出てくると、笑顔がはじけました!

 

 

 

 

 

みんな頑張る 元気な子