夏🌻子どもたちの様子

寒さが厳しくなり始め、冬はもうそこ!!     ですが。。。

夏の様子を紹介できていなかったので、紹介したいと思います♪

 

今年の夏も暑かったですね(;’∀’)

「夏は暑くなくっちゃ!!」という事で、暑さに負けることなく、楽しく元気に夏を過ごしました( ´艸`)

例年は毎日プールで遊びをしているのですが、今年はそれが出来ず、、とっても残念でしたが、時々プールで遊びながら、夏ならではの遊びを楽しみました。みんな全身を使って、普段は怒られてしまう泥遊びに色遊びと、とっても楽しみました♪♪

0,1歳児クラス

 

 

 

 

 

 

一緒にテラスで水遊びやおもちゃつかみを楽しみました。バケツによいしょよいしょとお水をためたり(時々保育士に水をかけるのでびっくり( ゚Д゚))、タライの中から選んだおもちゃだけど…友だちのおもちゃがチョットうらやましくなっちゃったり、、、。水を浴びて気持ちよくなりながら、楽しみましたよ♪

 

2歳児クラス

 

 

 

 

 

 

氷を使ってのお絵描きや、スライム⁈作りをしました。

ひんやりする氷を始めは気持ちよく持っていたのに、段々冷たくなってきて…ポイ!!Σ(゚Д゚)氷の冷たさを、肌で感じた2歳の夏でした。

スライムは、もっとドロドロ…のはずだと思うのですが、なんだかちょっと違うものが出来たみたい。それでも独特の感触を楽しみ、両手でムニムニべちゃべちゃ、わいわい楽しみました。

 

3歳児クラス

 

 

 

 

 

 

 

絵の具を使って「色水実験室!」。まるでちっちゃな博士くん。色水を作って混ぜると・・・さあどうなる???

始めはきれいな色水だったのが、スポイトを使って「ポトリ、ポトリ、、、」と色を混ぜていくと、少しづつ変わって、、、なと音最後は全部カフェオレになってしまったΣ(゚Д゚)

目の前で変わっていく変化を見るのは楽しいし、子どもの好奇心をぐっとひきつけますよね。将来、ノーベル賞もらっちゃうかも?!

 

4歳児クラス

 

 

 

 

 

 

自分の身体をキャンバスにして、ボディペインティング。

一応どの子もテーマがあるようで、プリキュアだったり怪獣だったりウルトラマンだったり、自分のテーマに合わせた色を選んで塗っていました。。。ちょっとゾンビチックだったけど(;’∀’)色々な色を塗り重ねて変身していく自分を、とっても楽しんでいました♪♪

 

5歳児クラス

 

 

 

 

 

 

夏遊びの王道と言えば「泥遊び」ですね。砂場で山や川を作り、水を流してアミューズメントパークを作りました!!

みんなが力を合わせないと完成できない、砂場での泥遊び。「ここに山を作るから、そこから川を作って…」「じゃあ、こっちに池を作るよ!!」「こっちとこっちの川をくっつけちゃおう♪」「山にさあ、トンネル作って、そっから水を流して、川と繋げようよ!!」作っていくうちに、どんどんイメージが膨らみ、みんなで完成予想を描きながら、どの子も熱中して作っていました。水が流れない場所をせっせと工事する、工事専門職人も現れたり( ´艸`)あっという間に時間が過ぎてしまい、「もっとやりたい~」の嵐でした。Σ(゚Д゚)

 

 

夏にしか出来ない遊び、まだまだ沢山あるのですが、全てを紹介しきれず残念( ;∀;)

楽しい夏を過ごしました\(^o^)/

みんな頑張る 元気な子