年長児 お楽しみ会

毎年年長児を対象に『お泊り保育』を行ってきましたが、今年度はお泊り保育ではなく、園内で特別な一日を過ごす『お楽しみ会』として行いました。

夏の間は体操服登園をしている子供たちですが、『お楽しみ会』の日は朝から私服にリュックサック、虫取り網を持って登園。

いつもと違う格好、いつもと違う荷物。もう気分はウキウキワクワク♪♪

 

今日一日の予定をみんなで確認!!

『こんなことするんだ~~』『宝探しだってよ!』

予定表をじっくり見ながら、友達たちとヒソヒソ。。。どんなことをするのか、大きな期待に胸を膨らませる中、お楽しみ会が始まりました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河川敷で虫取り、お弁当箱におかずを詰め、おにぎりを自分で握って作った『特製弁当』を堪能、フォトフレーム製作、宝探し、アイスクリームが乗ったスペシャルなおやつを食べたり。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あまりの楽しさに疲れてしまい、おやつを食べながら寝ててしまう子もZZZ・・・。

最後にブラックシアターを観劇。暗闇で光る様に、どの子も食い入るように見ていました♪

 

いつもの保育園なのに、活動のすべてが新鮮で、とっても楽しくて楽しくて(^^♪、あっという間に一日が終わってしまいました。

(『え~もう終わりなの~』と最後は多くの子どもがつぶやいてました(^_^;))

お泊りはできなかったけれど、沢山の保育士が関わり、年長児が楽しめるよう盛り上げてくれました。アットホームな雰囲気、とてもよかったです♪♪

 

とっても楽しかったようで、しばらく年長児は『お楽しみ会』の話題で持ちきりでした\(^o^)/

 

 

みんな頑張る 元気な子