運動会、頑張ったよ\(^o^)/

10月5日、さわやかな秋晴れの中、恵愛運動会が行われました。

 

朝早くからお父さんたちが大活躍、会場設置をしてくれました。毎年ご協力していただき、ありがとうございます。

子どもたちが作った入場門、とっても立派です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合時間が近くなり、子どもたちがどんどん集まってきました。

今日の運動会を心待ちにし、どの子もウキウキワクワク(^^♪笑顔があふれています。

保護者の方たちも並々ならぬ気合がみられ、『頑張ってね!!』とわが子に全力でエールを送り、子どもの勇士をパシャリと撮影しています。

 

 

 

 

 

 

 

さあ、運動会が始まりました!!

 

 

 

 

 

年長児のマーチングに合わせ、クラスごと入場です!

広い河川敷のグランドを、堂々と歩きます。元気な選手宣誓、全身を使って体操をし、いよいよ競技開始です♪♪

 

『乳児の部』

『よーい、ドン!』

お父さん、お母さんのいるゴールに向かい、全力で走ります!!

0歳児クラスはよちよち歩きの子もいますが、カタカタを使い頑張ってゴールを目指します。

どのクラスの子も、にこやかにゴールを目指して走ってくる子供の姿に、昨年度の姿を重ね合わせ、この一年たくましく成長した姿を実感しました。

 

『0歳児 親子競技』

お父さん、お母さんと一緒におさるさんに変身!!

飛び石の障害物を乗り越えたり、引き車に乗ったり、、、ゴールのバナナを目指して一直線!!ふわりと持ち上げられるたびに、どの子も大喜び♪♪触れ合い沢山の親子競技です。

初めての運動会でしたが、楽しんで参加することが出来ましたよ♪♪

 

 

 

 

 

 

『1歳児 親子競技』

1歳児クラスはアリさんに変身!マットの山の障害物を乗り越えると、、、その先に大きな飴を発見!!おいしそうな飴を車に乗せて、箱の中まで運びます!!

大きな飴を『ヨイショ!!』と持ち上げる姿がとってもかわいらしく、その姿はまさに『力持ちのアリさん♪』でした。

 

 

 

 

 

 

 

『2歳児 親子競技』

自分で作った紙コップのジュースを、選んで引いたカードの先生までお届け!!

『どの先生かな~~』ドキドキしながらカードを確認。跳び箱をジャンプしたり、マットのトンネルをくぐったり。。。その先にいる先生に『どうぞ!!』とお届け。

『ありがとう!!』おいしそうに先生たちが飲んでくれました。

 

 

 

 

 

 

 

『幼児の部』

乳児の部の終了後、幼児の部が始まりました。

 

『よーいドン!』

幼児クラスになると走る距離も長くなるので、見ているほうの応援にも力が入ります!!

『1位を取るぞ!!』と子どもたちも気合を入れレースに挑み、多くのレースで感動のドラマが生まれました。

 

 

 

 

 

 

 

『3歳児親子競技・リレー』

ウサギとカメチームに分かれて、棒をジャンプしたり、平均台を渡ったり跳び箱から飛び降りたり。。。沢山の障害物もなんのその!!スピードの乗ってどんどん進んでいきます!(^^)!

子どもたちのダイナミックな動きに、お父さんお母さんたちもついていくのに必死でした!!

 

 

 

 

 

初めてリレーに挑戦!!

線の中はいらない、バトンを受け取ってお友達に渡す…初めはよくわからなかったリレーのルールも、練習を重ねるうちにわかるようになりました。

みんなからの声援を受け、頑張って走りました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

『4歳児 親子競技・よさこい』

デカパンを履い、途中の障害物をよけながら全力で走ります。

頑張りすぎるとデカパンがズルズル下がってしまい、、、、息を合わせながら一緒に走るのに一苦労。『絶対に勝ちたい!!』気持ちが両チームからひしひしと伝わってきました。

 

 

 

 

 

今年から初参加のよさこい!!

年長児クラスと一緒に練習を重ね、振りをがんばって覚えました\(^o^)/

なるこのさばき方も少しずつ様になってきました。秋に行われるよさこい東海道も楽しみです♪

 

 

 

 

 

 

『5歳児親子競技・バルーン』

お母さんお父さんと力を合わせ、ボールを運んだりバイクを進めたり、ダイハードな内容の競技でした。

5歳児は常に全力勝負!!ちょっとタイミングを外すと『ちょっと!!何やっているの!!』と子どもに怒られてしまいます。。。親子の強力なきずなが見ることが出来、とっても楽しんでいましたよ。

 

 

 

 

 

大きなバルーンをみんなで力を合わせます!!

広げたり膨らませたり・・・優雅に広がるバルーン。運動会に大きな花を添えてくれました。

 

 

 

 

 

ほかにもたくさんの競技があり、紹介できないものも沢山。。

全力を尽くし、やりきった運動会。

子どもたちの心に、深く刻み込まれたのでは・・・と思います。

 

みんな頑張る 元気な子