☆ お泊り保育 ☆

7月26,27日、年長児クラス・小学一年生が桃沢少年自然の家へ、お泊り保育に行ってきました。

今年の天気は快晴!!と思っていたのですが、直前に発生した熱帯低気圧の影響で天気予報もコロコロ変わり・・・数日前から天気予報とにらめっこ。本当に天気が全く読めず、『川遊びはできるのか、花火はできるのか??』日程の見直しに大混乱でした。

当日は朝から雨かな??と心配しましたが、お天気は太陽が出て、一安心(^^♪

虫取り網を持ち、大きな荷物を抱え、子どもたちが登園してきます。『川遊び楽しみ~♪』『カブトムシ虫取るんだ!!』とみんなとってもお泊り保育を楽しみにしている様子です。

さあ、大きな期待を胸に、出発です\(^o^)/

 

☆ 入所式・川遊び ☆

到着後、入所式が行われました。少年自然の家の職員さんより『お友達と仲良く、協力して楽しんでいってください!』と話がありました。緑がいっぱい、川のせせらぎが聞こえる自然いっぱいの環境に、どの子も興味津々、心ウキウキです。

入所式の後は、さっそく川遊びです。

 

 

 

 

 

『つめた~い!!』

川の水の冷たさに驚きながらも水の感触を楽しみ、水の流れに足を取られて転んでもへっちゃら。顔をつけて泳ごうとしたり、石を動かして生き物を探したり、短い時間でしたがとっても気持ちよく楽しむことが出来ました。

 

☆ お弁当 ☆

グループごとお弁当を食べました。

水遊び後のお弁当の味は格別!!中には『お父さんが作ったパパ弁だよ!!』という子も。みんなでワイワイおしゃべりをしながら、愛情たっぷりのお弁当をおいしく食べました。

 

 

 

 

 

食べた後は「もえるごみ・もえないごみ」の分別をしながら片づけ。『このごみはどっちかなあ…』自分で考えながら、わからないときは聞きながら、お弁当の片づけをしました。お泊り保育ならではの活動です。

 

☆ ゲーム遊び ☆ (名札さがし・メデシングボール)

プレイルームでゲーム遊び。

まずは自分の名札さがし。10秒という時間の中で、裏返っている名札をめくり自分の名札を探します。これは運が大きく作用し、何度めくっても『あれ?ないよ~!!』という子もいれば、『あった!!』と一発で引き当てる子も。手元付近を中心に確認する子、移動しながら広範囲を確認する子、、、子どもの個性がみられました。

 

 

 

 

 

続いてはメデシングボール。

グループ力が試されるゲームです。小学生が年長児にルールを教えながら『足開いて!!』『上!!手を上!!』など、大きな声を出しながら真剣に戦いました。途中、ボールが転がってしまうと猛ダッシュ!!『早く早く~~!!』どちらのグループも勝ちにこだわっていましたよ。

 

☆ おやつ・クラフト製作・思い出製作 ☆

沢山体を動かした後は、お楽しみのおやつです♪

おやつの見せ合いっこをしたり、お菓子の感想を言い合ったり、冷たく冷えたパックジュースを飲みほっと一息。おやつはリラックス効果抜群です。

 

 

 

 

 

今年は初めて『クラフト製作』を行いました。

 

 

 

 

 

『木のキーホルダー作り』に取り組む子どもたち。係りの人の説明をしっかり聞き、自分の好きな気を選び、製作開始!!

『なんの絵を描こうかな~~』

好きなキャラクターだったり、楽しみにしている虫取りだったり。『決まらないよ~~』と悩んでいる子もいましたが、どの子も思い思いに絵をかき、キーホルダーに仕上げてもらい完成!!素朴ながらも、味わい深いキーホルダーが出きました\(^o^)/

 

続いては、部屋に移動して、『思い出製作』。

 

 

 

 

 

またまた製作ですが(゜-゜)到着後に撮影した写真が配られると、どの子もじ~~~っと見つめて自分探し。自分の姿を見つけると、『ここにいたよ!!』とうれしそうな声が、いろいろな所から聞こえてきました。表紙に川で遊んだことや、この後予定されている花火や虫取りへの熱い思いを描いて、素敵な絵カードを作りました。これもお泊り保育の大切な思い出となりますね。

 

☆ 花火 ☆

心配していた雨が降ってきたため、屋根のある場所で花火をしました。

 

 

 

 

 

 

花火は火を使うので、事故やけががないかと職員もドキドキです。

みんなが安全に楽しめるように『約束ごと』を聞いてから、花火の開始となりました。『火を扱うこと』にどの子も慎重で、着火剤を前に『これでいいの?』確認しながらと恐る恐る花火を火に近づけていました。花火によってはなかなか点火しないものがあり『つかないよ~』と怖くなってしまう子も。。。無事に花火に火が付くと、約束通り前の線まで歩き(花火ライン)、パチパチはじける花火をじ~~っと見つめ、その美しさに見入っていました。慣れてくると楽しさも増し、『次の花火やろ~~』と走って順番に並んでいましたよ。花火は夏の風物詩ですよね~♪

 

☆ ごはん・布団敷き ☆

自分たちが寝る布団の準備をします。小学生は昨年度経験しているため『やり方知っているよ!』と積極的に取り組んでくれます。2人一組になり、マットレスを運んだり、敷布団を持ったり。。。『重い…』と言いながらもとっても楽しそう(^^♪シーツも2人で息を合わせながら広げ、普段の生活ではあまりすることのない作業でしたが、上手にできていましたよ\(^o^)/

(そのあと遊んでぐちゃぐちゃになってしまいましたが・・・)

 

 

 

 

 

 

ごはんの配膳は係りを中心に行います。

ごはんに副菜、汁物にお茶、お箸も配ります。『足りない人がいます!』不足分はきちんと報告してくれましたよ。

 

 

 

 

 

夜はカレー、朝は和食。みんなで食べる食事はおいしさも倍増!!おしゃべりに花を咲かせながら、ワイワイ食べました。

 

 

沢山のことを経験し、あっという間に1泊2日のお泊り保育は終わってしまいました。

普段はお母さんやお父さんがやってくれていることを、分たちでがんばって取り組み、『できた!!』という喜びを味わうことで、大きな自信につながったのではないか??と思います。

来年のお泊り保育、楽しみですね♪

 

 

 

 

みんな頑張る 元気な子