バイキング給食。

3月12日、年一度のお楽しみの『バイキング給食』が行われました。

バイキング給食では毎年テーマが決められ、テーマに沿って変身をします。今年のテーマは『動物』。おそろいのお面を作ったり、自分の好きな動物のお面を作ったり、、、。みんなの前でちょっぴり緊張しながら自慢のお面を紹介しました!!

5歳児クラスは、『自分の好きな動物』のお面を作りました。

さすが5歳児だけあって、選ぶ動物も個性的。ヒョウやパンダにゴリラなどなど・・・。

『どんな顔しているっけ??』『何色だ??』

あれこれ考えながら作り、細かなパーツもはさみを上手に使い表現していました。世界で一個だけのオリジナルのお面が出来上がりました。

 

4歳児クラスも、『自分の好きな動物』のお面を作りました。                               

今注目の『パンダ』の人気が高かったですね~。かわいいコアラもいます。4歳児クラスのほうがちょっとメルヘンチックかも・・・しれません。

『パンダって目が黒い??』『コアラの鼻ってどんなの??』『俺は赤で作るぜ!!』

お友達と楽しくお話をしながら作った、自慢の一品です。

 

3歳児クラスは『うさぎ』と『ゾウ』『くま』の中から、好きな動物を選んでお面を作りました。

好きな色で色付けをし、目と口はクレヨンでかきかき。。。

大きな目のうさぎや、笑っているウサギ、凛々しい顔のゾウ、、、動物の表情に、子どもたちの個性がみられました。

女の子はみんなうさぎ。。。かわいいですね♪♪

 

給食はその名の通り『バイキング』形式。3クラス揃っての給食となります。

いろいろなクラスのお友達と一緒のテーブルにつき、年長児が年少児のお世話をします。『おかず一緒に取りに行こうか?』『ごはんこれでいい??』『フォークとスプーンも用意して!』お姉さん、お兄さんの優しさを年少児たちが受け継いでいく・・・これもバイキング給食ならではのことです。

暖かい雰囲気の中、みんなでおいしく楽しく食べましたヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

乳児クラスは3クラス集まって『お楽しみ会』を開催しました。

 

 

 

 

 

 

0歳児クラスは鼻がおしゃれポイントの『ゾウさん』。『あたまになにかあるぞ~~・・・ポイッ』取ってしまう子もいましたが、ビローンと伸びた鼻が気になり、面白そうにいたずらしていましたよ。

1歳児クラスは、モジャモジャのたてがみがかっこいい『ライオンさん』。とってもお気に入りで、ニコニコ嬉しそうにかぶっていました。

2歳児クラスは、『うさぎさん』『ネズミさん』『くまさん』の中から、好きな動物を選んで作りました。色も好きな色を選んでペタペタ色塗りもしました。自慢のお面です!!

お面を見せ合いっこした後は、先生から絵本の読み聞かせのプレゼントがありました。気分はちょっと動物たちに。。。

おやつは3グループに分かれて、仲よく食べました。いつもと違うクラスに『何があるんだ??』とワクワクしながら、いつもと違った雰囲気を楽しみながらおやつをいただきました。(^^♪


 

みんな頑張る 元気な子