♪生活発表会♪

2月23日、生活発表会が市民文化センターで行われました。

一年の成長が感じられる生活発表会。見に来る保護者も、昨年とは違った、成長したわが子の姿を見ることが出来ると、とても楽しみにしています。

12月頃から各クラス演目内容を決め、少しずつ練習をはじめました。毎日コツコツ練習を重ね、はじめは全く分からずに『なんだなんだ??』と混乱していた子どもたちでしたが、立ち位置を覚え、振りを覚え、歌を覚え・・・お互いに場所の確認をしたり、ちょっとした時間に友達と一緒に練習をしたり、発表内容がだんだん形になるにつれ、ワクワクの期待感が高まっていきました!(^^)!

なかには家でも練習をしたり何気ない時に歌を口ずさんだりする子も。。。お迎えに来たお母さんから『よく家で踊っています♪本番がたのしみですヽ(^o^)丿』との声が聞かれました♪♪

 

衣装を着て、3階で行われた総練習。

 

 

 

 

 

本番で着る衣装を身にまとい、実際の発表内容を演技しました。

全体の動きや衣装の不具合などの確認、職員の大道具や着替えのタイミングなどの確認など、当日本番を想定し行われました。全クラスが集まり行われたため、各クラスの演技を見ることが出来、どの子も楽しみながら見ていました。乳児クラスの発表には『かわいい~~』の声が、幼児クラスの発表には『すごーい』の声が聞かれましたよ。(^^♪

 

発表会前日は、文化センターのホールを借りての、大掛かりな総練習が行われました。


 

 

 

 

実際の会場の広さや舞台の大きさに子どもたちはびっくりしていましたが、舞台の上に立っても怖気づくことはなく、堂々と立ったり座ったり出来ました。ライトが当たると気分もUP!!普段と違った場所に興奮しながら総練習を行うことで、舞台での感覚をつかむことが出来ました。

 

 

発表会当日はお天気にも恵まれ、朝早くから会場に多くの保護者やおじいちゃんおばあちゃんが文化センターに来てくれました。

楽屋で衣装を着て、本番が来るのを待ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

舞台裏では、衣装チェンジや準備に大わらわ。バタバタした空気を感じながら自分たちの演目の順番を確認し、ちょっとふざけたりしながらも、舞台そでに移動するときはキリッとした表情に変わり、、、子どもたちのドキドキした気持ちが伝わってきました。

発表演目はリトミックや体操・運動など、『普段子どもたちが保育園でしていること』が中心に組まれ、音楽のリズムに合わせながら、のびやかな表情で演技することが出来ました。その堂々とした姿に、今年一年の子供の成長を感じ、見ることが出来ました。

 

0歳児  『おへんじはーい ~ 幸せなら手をたたこう』

自分のお名前を呼ばれると『はーい』と返事が出来るようになりました。舞台の上でも『はーい』と手を挙げて返事をすることが出来ましたよ♪♪

子どもたちが大好きな『幸せなら手をたたこう』の曲にわせ、手をたたりたり足をならしたり、、、子どもたちが楽しく表現していましたよ♪♪


 

 

 

 

 

1歳児  『春のお散歩・秋のお散歩に行こう』 『ひとりぼっちじゃつまらない』

沢山お散歩に出かけた子どもたち、春はお花、秋はどんぐりをリトミックを取り入れ表現しました。

『ひとりぼっちじゃつまらない』では、登場するブタ・カエル・アヒルの衣装を着て、ぱちぱち手をたたいたり、楽しく踊りました。

 

 

 

 

 

 

2歳児  『リトミック・3匹のこぶた』『バナナくんたいそう』

子どもたち大好きな音楽遊びを取り入れ、3匹のこぶたのお話に挑戦しました。拍子やリズムを聴き分けながら、楽しくおうちを建てました。

一度聴いたら耳から離れない『バナナたいそう』。かわいい衣装も大好評でしたヽ(^o^)丿


 

 

 

 

 

3歳児  『にんにん!にんじゅつ園』『しろくまのパンツ』

忍者に変身して、鉄棒・跳び箱・縄跳びなどに挑戦しました!!赤忍者・青忍者それぞれ違った技に挑戦しました!!ニンニン。

子どもたちが好きな絵本『しろくまのパンツ』のお話の世界に入って劇に挑戦しました。みんな上手にパンツが履けるかな??ピアノに合わせたリトミックにも挑戦しました!!


 

 

 

 

 

4歳児  『ずっとずっとトモダチ』『きみをよぶのはオレ!』『ドレミの歌(合奏)』

女の子・男の子を別れて演技をしました。女の子はリズミカルな曲に合わせ、縄跳びを使った踊りを。男の子は赤い布と椅子を使って、かっこいい闘牛士に変身しました。

最後に全員そろっての合奏!!メロディオンをがんばって練習し、心を一つにして演奏しました。


 

 

 

 

 

5歳児  『オペレッタ・不思議の国のアリス』『We Go!!』『HUGっと!!YELL FOR YOU★』

      『合奏・勇気100%』『Twinkle Twinkle Little Star』『手話・きみにあえてうれしい』

オペレッタでは、役を演じながら一人ひとりセリフを言いました。何度も練習をするうちに歌やセリフを覚え、自分のパート以外でも一緒に歌って踊りながら楽しみましたよ♪男の子の演目ではフラッグを使ってかっこよさに磨きをかけ、女の子の演目ではチアダンス風に元気いっぱ踊りましたよ。キラキラの衣装、どの子もとっても似合っていました。


 

 

 

 

 

沢山の演目を演じた5歳児クラス。練習は大変でしたが、演じ終わった時の子どもたちのやり切った表情、とてもいい顔していました!!

 

みんな頑張る 元気な子