☆けいあいまつり☆

あっという間に梅雨が終わり、夏がやってきました!!

強い日差しと元気なセミの声。。。毎日本当に暑い日が続きますが、元気いっぱいの子どもたちはそんな暑さに負けることなく、プールや遊びに沢山の汗をかきながら過ごしています。

 

 

7月7日の七夕の日、けいあいまつりが開催されました。

台風の影響で荒天が続いていたので『今年のお祭りは大丈夫??』と心配されましたが、まさかまさかの当日は奇跡の晴!!お祭りを楽しみにしていた子どもたちの願いが天に届いたようです(^-^)

 

今年のおみこしは2グループに分かれて行われ、幼児クラスは園外周のおみこしとひき車の練り歩き、乳児クラスは室内でのひき車の練り歩きが行われました。

幼児クラスは5歳児が『クジラのくーちゃんみこし』のおみこしを作り、4歳児が『ネコざかな』のひき車、3歳児がクラゲのおみこしの飾りを作りました。

園外周を各クラスごとに『わっしょいわっしょい』と担いで練り歩きます。自分たちで作ったおみこしなので、喜びもひとしお。笛の音に合わせ、大きな声で掛け声を掛け担ぎます♪♪ちょっと重たかったけど、みんなで力を合わせて頑張りました(^^)v

 

 

 

 

 

幼児クラスは3階にて保育士が作った『アンパンマンみこし』を引き歩きました。

手作りのアンパンマンみこしは子どもたちにも大好評\(^o^)/沢山の笑顔に包まれながら、『わっしょいわしょい!!』みんなで引っ張りました。いつもと違う雰囲気に・・・ちょっとびっくりしていました。。。

 

 

 

 

 

さあ、楽しみしていたコーナー(お店屋さん)が始まります!!

どこからまわろうか・・・雰囲気を楽しみながら多くの方が参加して下さいました。

『ビンゴボーリング』

ビンゴの穴を目指し、頑張ってボールを転がしました!

穴に入らなかった子も、何度も並び挑戦!他のお友達の様子を見て、攻略方法を探っていましたよ。

 

『まとあて』

ウサギ、ライオンと難易度の違うコースに分かれ、的当てに挑戦!

3回勝負でウサギコースはゆったり、ライオンコースは熱が入り『ウォ~!』など掛け声と共に的当てを楽しみました。手作りのニンジン、チキンも大好評!!リピーター続出で嬉しかったです!!

 

 

『とんとんずもう』

お相撲さんを自分たちで作りました。線に沿ってハサミで切るのは難しそうでしたが、お父さん・お母さんと一緒に頑張って切っていました。色鉛筆で色を塗り、オリジナルのお相撲さんが出来ました。

『ハッケヨーイ、のこった!』の掛け声で、真剣に土俵を叩き、楽しんでいましたよ。

 

『ワニワニもぐらたたき』

大きなワニの口から出てくる小さなワニを、30秒間のうちに何回叩くことが出来るか挑戦しました。小さなお友達はワニが怖くてお母さんと一緒に叩いたり、そーっと優しく叩いてみたり。幼児や小学生はゲームセンターを思わせるような、本気の叩きっぷり!!白熱のバトルを楽しんでいました♪

 

『おりがみ』

お父さん・お母さんと一緒に、折ったり切ったりして楽しんでいる様子が見られました。

折ってホッチキスで作る物が人気があり、高い位置から落としてクルクル回ると『うわ~♪』と喜んでいましたよ。

 

 

『おさかなヨーヨーつり』

コーナーオープンとともに客足が途絶えることのない人気っぷり!!小さなお友達は短めの糸で、大きなお友達は糸をなが~くして挑戦しました。釣針が狙った所に引っかからず、悪戦苦闘しながら・・・時には妖精??やお父さんお母さんの助けを借りながらGET!!

釣れた時の満面の笑顔が素敵でした♪♪

 

 

 

『盆踊り』

♪踊れ・ドレ・ドラ・ドラえもん音頭♪

お友達と一緒に踊って、楽しかったね。

 

 

沢山の方にご参加していただき、にぎやかなお祭りを開催することが出来ました。ありがとうございました。

来年も楽しいお祭りを計画しています。是非、いらしてくださいね♪♪

 

 

 

 

 

みんな頑張る 元気な子