おもちつき大会!!

あけましておめでとうございます!!

年末年始のお休みを終え、元気よく子どもたちが登園してきました!!お家で楽しい時間を過ごし、子どもたちの笑顔もピカピカです☆☆

お友達との久しぶりの再会を喜び、楽しくおしゃべりに花が咲く姿も見られました(^^)♪

今年一年、元気良く沢山の笑顔に囲まれて過ごせますように。。。

1月10日、年始恒例の行事、おもちつき大会が行われました♪♪ 園庭で行う予定でしたが、強風の為、初めての室内開催となりました。

前日に倉庫から臼と杵が出されると『あ!!おもちつきのだ!!』とワラワラ子どもたちが寄って集まり、興味津々。『明日はおもちつき大会だよ!! 』と楽しみにしている声がどのクラスでも聞かれ、『ペッタンペッタンやるんだよ!!』とエアーおもちつきをして見せてくれたり、期待が高まっていました。

クラスごと順番に行ったのですが、『ヨイショ~!!ヨイショ~~~!!』という声が聞こえてくると、、、こっそり様子を見に来る子も。。。

杵で『ドスン!!』とつくと、お餅がビヨ~~ンと伸び、伸びたお餅に大歓声\(^o^)/

『おいしくな~れ!!』とおまじないをかけながら、みんなでおもちつきを楽しみました。今年のお餅はとても伸びがよく、面白いように伸びていました。

つきたてのお餅はとてもやわらかく、美味しすぎて沢山食べました~~!!!

みんな頑張る 元気な子