☆彡 お泊まり保育 ☆彡

保育園生活のビッグイベントと言えるかもしれない『お泊り保育』に、年長児・小学一年生が1泊2日で桃沢少年自然の家に行ってきました。

初めての場所、、父さんお母さんと離れて過ごす時間。。。初めて参加する年長児は、『とっても楽しみ♪』『みんなで寝るんでしょ??』『オバケでない??』などなどワクワクの気持ちとドキドキの気持ちを一緒に、泊まり保育が来る日を待ちわびていました。

しかし・・・夏の風物詩の台風が近づいてきたため天候が危ぶまれ、当日の天気の予想がつかないことに!!『なんとか天気が持ちますように!!』みんなで祈りながら、当日を迎えました。

 

朝から大きな荷物を抱え『おはようございます!!』元気に登園する子どもたち。小学生も『久しぶり~(^-^)』と元気そうな笑顔で登園。久しぶりの再会を喜んでいました。『お弁当持ってきたよ!!』『おやつ持ってきた~、一緒食べようね』会話の中からも楽しみがあふれています。。

さあ、準備が出来ました。みんな揃って出発です!!

『行ってきます!!』

 

一日目

まずはグループに分かれてウォーキング。どんな所か実際に歩いて、みんなで自然の家の探検です。今年の暑さは尋常ではなく・・・例年よりコースを縮小してのウォーキングとなりましたが、地図を見ながら歩くコースを考え、つり橋を渡ったり、木の道を歩いたり。。『きのこだ!!』『カエルがいる~~。』『バッタ捕まえたよ!!』など、色々な発見を楽しみながら歩くことが出来ました。

 

 

 

 

 

お弁当を食べた後は、川遊び。

 

 

 

 

 

いつも遊んでいるプールと違い、足場が悪くてきちんと足元を見ないと歩くことが出来ない川遊び。時には転んでしまったり、石に足をぶつけてしまったり・・・多少の怪我をしながらも、冷たく流れる川の水にどの子もおおはしゃぎ。『泳いでみるね~』と挑戦する子、『顔つけれるよ』と頭ま川の中に入れる子、『オタマジャクシ発見!』と川の生き物を探す子。。。台風の影響も見られず、天気にも恵まれ楽しく遊ぶことが出来ました♪♪

部屋に移動し、『思い出製作』を始めます。

思い思いに絵を描き、デコレーションして『ピクチャーカード』を作ります。まだ体験していない『花火』や『虫取り』を想像しながら絵を描いたり、水遊びの思い出をお友達と話しながら描いたり。。。この時間はどの子も集中し、心をこめてピクチャーカードを作っていました。

 

 

 

 

 

夕食後は楽しみにしていた花火の時間です。\(^o^)/

事故や怪我をしないよう、事前に『花火をする時の約束』を聞きます。楽しく遊ぶための約束なのでどの子も真剣に聞き、友だちと復唱したり『これはだめなんだよね』と確認をしたり、楽しむためにみんな真剣です。
順番を守りながら、ちょっと怖がりながらも花火に火をつけ、はじける火花に『すごーい!!』と感動していました。あっという間に終わってしまった花火。『もっとやりたーい!!』多くの声が聞こ、とても楽しめたようです。(^v^)

 

 

 

 

 

布団の準備も自分たちでします。

小学生と力を合わせ、マットレスを運んだり、敷布団を運んだり、シーツを広げたり。。。2人で協力しないとできない作業ですが『ねえ、しっかり持って!!』『せーので広げるよ』など、お互いに声をかけ合いながら、自然と協力する姿が見られ、小学生の頼もしさを感じました。

 

 

 

 

 

大きなお風呂に驚きながらも泳いでみたり、暗い部屋の中『ブラックシアター』をドキドキしながら見たり、一つ一つのことが新鮮で楽しかったようです。お布団に入るとみんなぐっすりでした。。。

 

 

 

 

 

2日目

朝早くから目を覚ます子どもたち。。。早い子は5時くらいからゴソゴソゴソゴソ。。。

どうしてこんなに早起きなのか??それは『虫取り』を楽しみにしていたからです。が・・・残念ながらの雨模様。虫取りに行けなくてがっかりでしたが、園長先生がカブトムシを持ってきてくれました!!\(^o^)/

虫かごを持ってきた子たちは、『オスにしようか?メスにしようか???』悩みながら『オスをお願いします!』と希望を伝え、カブトムシをもらいました。やった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝ごはんを食べた後は、お世話になった部屋の掃除です。一晩の思い出をかみしめながら、きれいにモップを掛けます。忘れ物がないか??最後の確認もします。

 

 

 

 

 

お世話になったお部屋に『ありがとうございました』。

 

2日間でしたが、子どもたちにとっては大冒険でした!

テレビもゲームもなく、聞こえてくるのは川の流れる音と小鳥のさえずり。自然の中を散歩したり、川の流れを体で感じ冷たさに驚いたり。布団や食事のの準備も自分たちでしたり、荷物の整理や水筒の準備も自分でしたり。。。『こんなにできた!』ということを経験し実感できたのではないでしょうか。

来年のお泊まり保育、今から楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

みんな頑張る 元気な子