☆クリスマスバイキング☆

もうすぐクリスマスですね♪♪

子どもたちもクリスマスをまだかまだかと楽しみにしているようで、『サンタさんにクリスマスプレゼントをお願いしたよ~~』『お手紙描いたから、プレゼントがもらえるんだよ!!』『今、どこにいるのかな~サンタさん・・・』などなど、日々の会話の中でたくさん聞かれ、サンタさんを心待ちにしている様子が見られます。年に一度の大きなイベント、楽しみも大きいです。

少し早いですが、22日に保育園でもクリスマスをみんなで楽しみました。今日の給食は『クリスマスバイキング』。クリスマスの雰囲気を楽しみながら、楽し時間を過ごしました。

 

乳児クラスは1、2歳児合同でのクリスマス会が行われました。

『箱の中身はなんだろう??』

クリスマスBOXの中に何が入っているのか??みんなでさわって何が入っているかを考えます。『かたいものがはいっているよ』『まるいかなあ??』などのヒントに、みんなで『何だろう??』と色々考え、箱の中身がわかると『やった~~!!』と拍手が!!

車やミッキーの人形や絵本やりんごなど、、、色々な物がクリスマスBOXから出てきました。なんでも出てくる、素敵なクリスマスBOXです♡

 

 

 

 

 

続いてはサンタさんの登場です!!

窓からやってきたサンタさんに一瞬固まったものの、『サンタさんだ~~!!』と喜ぶ2歳児。反対に1歳児は固まったまま表情も凍りつき・・・中には泣き出してしまう子も。。。トナカイさんの正体がわかると(担任の保育士でした)ようやく表情が和らぎ、握手をする姿も見られたのですが。。。サンタさんとの交流を楽しむ2歳児、1歳児はどうしても怖くて・・・サンタさんとの交流は出来ませんでした。(T_T)来年は握手が出来るかな??

サンタさんへ、みんなで練習した『あわてんぼうのサンタクロース』の歌をプレゼント。

2歳児さんから0、1歳児さんへ、『手作りの鈴』をプレゼントが!!びっくりなサプライズをもらい、みんなで鈴を鳴らしながら、『いそいでリンリンリン~急いでリンリンリン~~♪』大きな声で歌いました。

 

 

 

 

 

みんなともっと楽しい時間を過ごしたかったのですが、、、サンタさんは次のお仕事へ出かけなけばなりません。

サンタさ~ん、バイバ~~イ(^.^)/~~~

来年も待っているよ~~(^.^)/~~~~~

 

 

 

 

 

0歳児とも少し触れ合いをし、行ってしまいました。。。

 

 

幼児クラスは3クラスのお友達が3グループに分かれ、クリスマスの飾りつけを作りました。

 

『はじめまして、きょうはよろしく』

今日一緒に過ごすお友達と一緒に歌を歌いながら踊り、挨拶を兼ねた交流からスタートです。だんだんテンポが速くなる歌に、踊りも早くなり…『あれ??早くなっているよ~~』。テンポに合わせようと、踊りがだんだん早くなり、子どもたちの気持ちも高まります!!

と、そこに・・・

『やあ!!』

登場したのはサンタさんとトナカイさん!!次のお仕事とはここだったのですね。(^_-)-☆

 

 

 

 

 

突然登場したサンタさん、トナカイさんも一緒に混ざって踊りを楽しみ、そして再び次の仕事へ旅立っていきました(^.^)/~~~

 

今日の給食は3階にて、みんな揃っての『クリスマスバイキング』。

バイキング会場を飾り付けよう!と言う事で、グループ別に『お花紙で作るお花』『折り紙で作るサンタとトナカイとケーキ』『折り紙で作る輪飾り』の製作が始まります。作り方が分からず困っていると、作り方がわかる年少児が『こうやるんだよ』と教えてくれ、みんなで協力し合いきれいに飾り付けをしました。

お花飾りグループ

お花紙を上手に広げることが出来なくて、、、おねえさんやお兄さんが『こうやるんだよ』と手伝い教えてくれました。カラフルなお花やちょうちょ??が沢山出来ました。

 

 

サンタとトナカイとクリスマスケーキグループ

同じ折り方なのに、色が違うだけでサンタさんにもケーキにもツリーにもなる!!クレヨンで色をつけたり、シールをはったり、楽しく作ったよ。

 

 

輪飾りグループ

ハサミやのりを使って作ったので、とても時間がかかってしまいました。。。みんなで作った輪飾りをくっつけると、とっても長い輪飾りになりましたヽ(^o^)丿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クレイに飾り付けられたバイキング会場と豪華な給食(*^。^*)

準備が出来たら『いただきます!!』

みんなでおいしく食べました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おやつのケーキ♪

 

 

 

 

 

 

メリークリスマス♪♪

みんな頑張る 元気な子