「どーもくん」がきたよ!!

11月4日(火)、BS・NHKの「みんなDEどーもくん」の番組の撮影がありました!!

どーもくんは、朝の体操から、保育園のお友達に合流し、一緒に体操をする所から撮影は始まり・・・

IMG_1703

ほしぐみさんと、沼津の深海水族館に行き、館長さんに深海の生き物について、色々お話を聞きながら、エサやりなどを体験してきました!!。

深海水族館、行ったこと、ありますか?

こどもたちの6割くらいが、「いったこと、あるぅ~!!」 と、言っていましたが、職員の多くは、地元だからこそ、(すぐに行けるし・・・まぁ、まだ行かなくてもいいか。)くらいに思っていたトコロもあり・・・。

当日は、最近テレビでもよく見かけるようになった、館長さんにお会いする事もでき、おまけに館内の案内までして頂き、・・・そして、どーもくんが一緒と言うこともあって、みんな、ウキウキ・ワクワクで水族館めぐりをしましたよ。

   IMG_0191IMG_0190IMG_0194深海水族館!!・・・と言えば、「ダイオウグソクムシ」    そう、 ダンゴムシに似てるやつです 。

半年も食事をしていないという、ダイオウグソクムシですが、どーもくんがえさやりに挑戦すると、「これは、絶対に置物だ!!」と思うような、水中の物体が、モゾモゾと動きだし、館長さんも珍しいと言うくらい、スぃ~  っと、エビが逃げる時のような動き(エビよりは、ゆったりですけど・・)で水中を移動して見せてくれました!!その他にも、「タカアシガ二」 「ヒカリキンメダイ」 「冷凍シーラカンス」 「メンダコ」  などなど・・・ 深海に住む不思議で面白い生物を見てきました♡♡

                             「おそるべし!!  駿河湾!!」     ですね。

冷凍シーラカンスは、世界でも沼津のココでしか見られないという貴重な物だそうですよ。 まだの方は是非行ってみて下さいね!!

世界に誇れる海が、私たちの住む沼津のすぐそばにあると言う事に、あらためて、気づかされた撮影でした。すごいっ♡♡

そんな訳で、保育園に帰ってきたほしぐみさんと、どーもくん。

午後は、みんなで見てきた魚たちの絵を描きました。。。

IMG_0204IMG_0211

 

 

 

 

 

 

 

深海は、暗いので、キャンパスも黒の画用紙を使いましたよ。                  「どーもくんは、なにをかくの?」

IMG_0217IMG_0212IMG_0219

みんなも、思い思いに絵を描きました。 「タカアシガ二」を描く子、「ヒカリキンメダイ」を描く子、「シーラカンス」や「ダイオウグソクムシ」を描く子・・・

中には、「どーもくん」が水槽を見ている所を描く子もいて、印象に残った場面を楽しい絵にして表現しました。

IMG_0222IMG_0227

 

 

 

 

 

 

 

         ↑↑↑  撮影風景                   どーもくんは、大変だったタカアシガ二へのえさやりを描きました!

PB041364PB041350PB041357

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、みんなで記念撮影!! 朝からずっと気になっていたどーもくんと触れ合う事が出来て、みんなも思い出に残る撮影になったようです・・

放送の日程が詳しくわかりましたら、またお知らせします。・・・たぶん、年明け1月のようですよ。

番組は、毎週日曜日 8:55~9:30 NHK  BSプレミアム   「みんなDEどーもくん」 です。 是非ご覧になって下さいね♡♡♡

みんな頑張る 元気な子