交通安全指導

ひつじぐみさん・ほしぐみさんの交通安全指導が行われました。沼津警察署から交通安全指導員の方がみえて、歩道の歩き方、交差点の渡り方、信号の渡り方など、教えて頂きました。

IMG_0033IMG_0034

 

 

 

 

 

 

 

    「交差点では、右手をあげて、みぎを見て、ひだりを見て、うしろから来る車がいないか、確認してから道をわたりましょう。」

   みんなもお部屋の中で、練習しました。      「運転手さんに見えるように、手は高くあげるんだよね!!」

IMG_0038歩行者用の信号機。

あおは、「すすんでいいですよ。」

あかは、「とまってください。」

ちかちかしてたら?   「はしってわたるぅ~」 (自信満々に答えます。)   ・・・  !?

    「ちかちかしたら、はしってわたっては、いけま  ・・せん!!」

    「ちかちかしたら、とまりましょう。ちかちかは、あかとおなじだね。」

 

                                   ・・・ついついやってしまう行動に一母親の私も反省・・の一コマでした(汗)

 

IMG_0069IMG_0068IMG_0042

最後は、実際に外に出て、道路を歩いて練習しました。   木の陰になって、見にくい交差点があったり、ウィンカーを出して、曲がってくる車がいたり・・・、駐車場もたくさんあって、どこから車がくるかわかりません。   ふだん何気なく通ってしまっている場所にも、改めて見るとたくさんの危険が潜んでいることに気づかされました。

  子ども達だけで歩く緊張感に、どの子も真剣に取り組み、しっかり交通安全への意識が高まった交通安全指導となりました。

 

みんな頑張る 元気な子