運動会!!

26日(土)、秋晴れの気持ちの良いお天気の中、みんなが待ちに待っていた運動会が開かれました!

夏期保育中から少しずつ取り組んできた運動会の練習。ふだん、取り組んでいる運動遊びやリズム遊び、日々の様々な経験を組み合わせて、みんなで力を合わせて出来るように、1つ1つの種目を考えてきました。

子ども達は、持っている力を十分に発揮して、がんばりました!!どの子の表情もキラキラと輝いていて、一人一人の成長を感じることができた運動会でしたね!!

P1030003

ほしぐみさんの鼓笛「全てが僕の力になる!」

すみれぐみさん、ひつじぐみさんも憧れるほしぐみさんの鼓笛。

胸をはって、力強く、かっこいい鼓笛でした。赤い帽子がみんな、よく似合っていましたね♡♡

青く澄んだ秋晴れの空に、太鼓の音、シンバルの音が響き、紅白の旗がひらめいて、みんなの運動会への気持ちも高まる入場行進でした。。。

 

 

 

P1030035P1030059P1030053

まだ、ハイハイのたねぐみのお友達から、ほしぐみさんまで参加の「よーい、どん!」。 ・・・ まだまだ、参加する姿をみるだけで微笑ましく笑顔になってしまうレースから、真剣勝負でハラハラするレースまで、みんな一生懸命がんばりました。

 

 

P1030093IMG_1394

 

 

 

 

 

 

 

ふだんの保育でも行われている、異年齢児保育。めばえぐみさんは、すみれぐみさんと。   ひつじぐみさんは、ほしぐみさんと。  合同でお遊戯を楽しみました。 おしりの振り方がかわいかった、めばえぐみさん。しっかりめばえぐみさんをリードして踊ったすみれぐみさん。。

バルーンはみんなが一度はやってみたい競技!!。みんなの力をあわせると、大きくバルーンが膨らんで、なんだか、ワクワク・ウキウキしてきます。 見ている私たちもワクワクしますね!!

IMG_1277IMG_1280IMG_1286

             紅白に分かれての応援合戦。紅組さんも白組さんも力が入ります。どちらも精一杯、応援しました!!

IMG_1240IMG_1253P1030116

IMG_1333IMG_1372P1030080

 

各クラスの親子競技。それぞれのクラスのカラーが出た、楽しい競技となりました。お父さんも、お母さんも笑顔いっぱい!!なによりも子どもたちは、大好きなお父さん、お母さんと一緒で嬉しそうに競技に取り組んでいましたね♡♡

IMG_1298

 

今年もクラス対抗の綱引きは真剣勝負の連続でした!!お父さん、お母さんたちのパワーに子ども達も大興奮♡♡ みんなで大きな声援を送って応援しました!!  ・・・それにしても、やっぱり強かったひつじぐみのお父さん、お母さん!!ですね。。。

IMG_1315 IMG_1318

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1409IMG_1428

 

 

 

 

 

 

 

最後はクラスごとの紅白リレーで盛り上がりました!!ほしぐみさんは、「さすが、年長さん!!」と思わせるみごとな走りっぷりで、一生懸命頑張る姿には感動!!しました。   1つ1つ、行事を迎えるたびに、子どもたちは、大きく、たくましく、成長し、うれしい思いでいっぱいです。

  最後に、運動会成功の為に、朝早くから、また、競技中もお手伝い頂いた、お父様方、お母様方、子ども達のために本当にありがとうございました。

みんな頑張る 元気な子