敬老お遊び会

9月15日の敬老の日に合わせ、12日(金)、保育園でも、敬老お遊び会がひらかれました。たくさんのおじいちゃん、おばあちゃんのご参加ありがとうございました!!

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんの顔を見て、うれしそうな子ども達。ふだんは、遠くてなかなか会えないおじいちゃん、おばあちゃんに、照れてモジモジする子も、すぐに慣れて、いつものように甘えていましたね!!

DSCN4067DSCN4068

 

 

 

 

 

 

 

たねぐみのお友達は、ゆったりと、好きな遊びを楽しみました♡♡ おじいちゃん・おばあちゃんの方が子どもたちの可愛さにメロメロですね!!

DSCN4065

 

つくしぐみは、おままごとを一緒に楽しみました♡♡ 

「はい、どーじょ。」  「ありがとう。」「おいしいねぇ~」うれしそうに子ども達にお付き合いしてくれる、おじいちゃん、おばあちゃんたち・・・

1年で言葉も、動きも、大きく成長した子ども達の姿に、つい表情もゆるんでしまいますね・・

 

 

DSCN4064DSCN4062

 

 

 

 

 

 

 

めばえぐみさんは、紙皿で「こま」の製作を一緒にしました♡♡  好きな色でぐるぐる・・・  「こっちの色もつかったら?」「あのね~、これはおはななんだよ」  「みてみて~」

しっかり、お話のやり取りを楽しんでいましたね。。お絵かきも上手になって、どの子もしっかりと自分を主張してアピール合戦に余念がありませんでした(笑)。

DSCN4069

 

 

すみれぐみさんは、おりがみで 「うさぎ」 を作ったよ!!

子ども達のたどたどしい手つきに、口も手も出そうになるのを、ぐっと我慢して見守って下さったおじいちゃん、おばあちゃん。ちょっぴり、緊張しつつも、晴れがましい気持ちが隠しきれない様子の子ども達でした。

「こんなにじょうずにできるんだよ!!」「すごいでしょっ。」

 

DSCN4079DSCN4077

 

 

 

 

 

 

 

ひつじぐみ・ほしぐみさんは、3Fのプレイルームで、じゃんけん列車をしてゲーム遊びを楽しみました!!おじいちゃん、おばあちゃん入り乱れての、楽しいゲームです。「負けた人は後ろにつながって!!」

どんどん、長い列につながっていきます。。   「しっかりつかまらないと、きれちゃうよ!」「・・・ちゃんのおばあちゃん!!がんばってね!!」

DSCN4085

最後はひつじぐみさん1人、ほしぐみさん2人が残りました。

「じゃんけん、ぽん!」  「あいこで、しょ」

勝ったチームからも、負けたチームからも、「あー!!!」と、歓声とため息が出た、ゲーム遊びでしたね♡♡

 

 

楽しい時間の後は、みんなで給食をたべました。おじいちゃん、おばあちゃんと食べる給食、なんだか、特別な気分で いつもより、おいしく、楽しい時間でしたね。。。

子ども達にとっては、おとうさん、おかさんとは違って、やっぱりおじいちゃん・おばあちゃんは特別な存在のようです。また、自分のおじいちゃん・おばあちゃんに限らず、色々なおじいちゃん・おばあちゃんに声をかけられたり、触れ合ったりする経験の中で、尊敬の気持ちや思いやりの気持ちが芽生えていきますね。   たくさんのご参加ありがとうございました。 そして、今後とも、かわいい恵愛保育園のこどもたちをよろしくお願い致します!!

みんな頑張る 元気な子