お月見だんごを作ったよ!!

あっと言う間に夏期保育も終わり、早くも9月・・・。子ども達は、運動会へ気持ちを切り替え、今からワクワク!!練習に取り組むようになりました。

今年は早くも、涼しい日が多くなって来ましたね・・・。

今年のお月見は9月8日(月)。 お月見に先立ち、今日は保育園で子ども達はお月見だんご作りを楽しみました!!

DSCN4004DSCN4006

 

 

 

 

 

 

 

小さなたねぐみさん以外は、1歳クラスのつくしぐみさんから、おだんご作りに挑戦です!なんだかわからないけど、おもしろいよ!!小さな手の中で、おだんごを コネコネ ・・・  でも、ちゃんと食べられる物だとわかっているようです(笑)

丸めるのは一番上に乗せる黄色のおだんごだけですが、感触を楽しみながら、大事に大事に手の中で転がしていましたよ♡♡

DSCN4002DSCN4012DSCN4003

2歳児クラスになると、「お月見のおだんご」・・・と言うことが、だいぶ分かって、 自分で作れることが楽しくてしかたありません。10等分にしたおだんごを1つ1つ、集中して丸めていきます。

ころ・ころ と上手に丸める子、ころころしすぎて長細くなるのを楽しむ子、ころころしてたら、手にいっぱい生地がついて、気がついたら手のゴミ(生地)に夢中になっている子(笑)・・・

DSCN4020DSCN4024「うまく、できたかなぁ~」

色々な角度から見て、おだんごのチェックも欠かせませんネ。

           こんな、個性的で素敵な、世界に一つの自分だけ

                 のおだんごもありましたよ。→→→

 

P9030201DSCN4030

 

 

 

 

 

 

 

すみれぐみさん、ひつじぐみさんは、しっかり栄養士の先生のお話を聞いて、お月見だんごを作ります。

10等分にされたおだんごを少し慣れた手つきで丸めます。「はやく、たべたいなぁ~」「みてみてぇ~、じょうずにまるめられたよ~」  さすが!泥だんごの成果がでていますね(笑)

ひつじぐみさんは、三角に積み上げるのにも挑戦です。「あれぇ~、これ、どぉーなってるんだぁ~!!」

P9030209DSCN4037DSCN4035

みんな、おだんごの出来栄えに大満足!!ぼくの、わたしの、おだんごできたよ~!!「みてみてぇ~。」

DSCN4042DSCN4047

 

 

 

 

 

 

 

最年長のほしぐみさんは、大きなかたまりから、一個分ずつ切り分ける所から挑戦です。意外に9等分は難しく、さすがのほしぐみさんも、「どうしたら、いいのぉ~?」と困り顔・・・。栄養士の先生に助けを求めて、ヒントをもらって、取り組みます。

「1・2・3・4・・・・・・あれっ?10こできてるよ!?」   「これは、あと2こたりないぞ!?」   「むずかしぃ~ねぇ」

DSCN4057DSCN4054DSCN4049

そんな、こんな、でしたが、みんな立派におだんごを完成させ、きたるお月見に備えて、準備ができました。

     ・・・ えっ?8日まで待ってられない??  きっと、今日の夜には、おだんごは、みんなのお腹の中ですね♡♡

 ちなみに・・9月8日は「中秋の名月」と言って、お月様が一番きれいに見られる日と言われています。秋の実りに感謝しながら、是非お子様と、お月様を見上げてみては、いかがでしょうか・・・。

 

 

 

 

 

みんな頑張る 元気な子