お泊り保育

7月25日(金)・26日(土)にほしぐみのお友達と、卒園生の小学生1・2年生がお泊り保育に行って来ました。

最高!!のお天気に恵まれて、自然がいっぱいの桃沢野外活動センター。

ほしぐみさんは、初めてお父さん・お母さんと離れてお泊りをする子も多く、不安をいっぱい抱えて出発した子も多かったのではないでしょうか?緊張をかくして、バスに乗り込んだお友達も、開放的な自然に囲まれて、そんな不安もすぐに、これから待っているワクワク・ドキドキへの好奇心に変わっていました。

DSCN3801DSCN3869

 

 

 

 

 

 

 

いおいよ始まるお泊り保育に顔がひきつっているお友達もいるかな!?       後から合流した小学生のお友達と一緒に。

                                                    一気に気分がもりあがります。

DSCN3802DSCN3819DSCN3814おいしいお弁当をありがとう!!  ウォークラリー、たくさん歩いて、みんなお腹がぺこぺこ。   「おいし~!!」

DSCN3858DSCN3855

 

 しっかり腹ごしらえした後は、一番のお楽しみの川遊び!!

 冷たい川の流れが、なんとも気っ持ちいい~日でしたね♡

 

DSCN3830DSCN3824

 

流れがある、川遊びは、プールや海ともまた違った楽しみがあるようで、子どもたちの表情が、みるみるうちに、キラキラ、輝きはじめました☆

 

 

DSCN3839DSCN3825ここ2年ほど天候が悪く川遊びのできなかった小学生のお友達も、今年は川遊びを満喫!!!

少し深くなっている場所で飛び込みをしたり、泳いだり。    保育園のお友達には、よい刺激だったようで、あこがれの眼差しで見たり、真似をしてみたいと、行動したり・・・。怖さより、楽しさが上回った瞬間でした。

 

DSCN3882DSCN3887

暗くなり始めた、山の遊歩道を歩きます。

途中には、吊り橋もあって、わざと揺らして楽しみます。

一番上まで来ると、先生からの恒例・・・

                「こわ~いお話」・・・・・

 

DSCN3910DSCN3907DSCN3891

               夜の怖いお話のなか、歩いて帰ってきたら、花火のお楽しみが待っていまいした♡

 

DSCN3914DSCN3916DSCN3919  たった1泊のお泊り保育ですが、子どもたちは、大きく成長しました。保育園ともお家とも違う環境の中で、グンッとたくましくなって帰ってきたのではないでしょうか?

 自然の中で。自然に触れて。お友達と過ごす時間の中で。たくさんの経験を積み、考え、感じて、みんなの「力」になったお泊り保育ですね。   たくさんの思い出を是非ご家庭でも聞いてあげて下さいね。                                                       

 

 

 

 

 

 

 

みんな頑張る 元気な子