朝の会と夏の仲間を紹介します。

IMG_1145毎週月曜日は、以上児さん合同の朝の会の日です。

ほしぐみのお当番さんは、園長先生の所に行って、お話のお願いをします。

「今日はどんなお話かなぁ?」

みんな、真剣に園長先生のお話に耳を傾けます。

「えんちょうせんせい、おはなし、おねがいします。」

今回は、明日からはじまる夏期保育についてのお話がありました。

さあ、いよいよワクワクが止まらない夏ですね!!!

 

IMG_1149   園長先生のお話の後は、読み聞かせです。

   今日のお話は「さるかに合戦」

   「しってるぅ~」  「さるがわるいこと するんだよね」

   「みんなで やっつけるんだよね~」

   お話が始まると、みんな、静かにお話に惹きつけられていきました。

   みんなが集まる時は、英語で号令がかかります。

   「スタンドアップ」 「ありがとうございました。」 「シッツダウン」

   覚えたての英語でお当番さんも ちょっぴり緊張~っです。

次は、こどもたちの好奇心をそそる、保育園の仲間を紹介しますね!!

 

IMG_1139IMG_1138

 

 

 

 

 

 

 

これは、何??と思う方もいるかもしれません。                 こちらはみんなもよく知っている、おたまじゃくし!!

図鑑でしか見たことのない人もたくさんいるかも                 と思うかも知れませんが、なんとも大きいんです。

知れませんね。                                     想像を超える大きさのおたまじゃくし。ほしぐみのおと

これは、「カブトムシのさなぎ」                            もだちが持って来てくれました!!

幼虫からさなぎになって、カブトムシに変身をとげようと            とにかく、その大きさにみんな、大興奮!!!

しているトコロ・・・                                   早くも足がはえ、手もはえてきて、しっぽがいつ

クニュッ  クニュッ  と、時々動いてみんなを驚かせて           なくなるのかが、今みんなの一番の関心事です。

います!みんなの観察心がくすぐられます。                  かえる  かえる  カエル?になるんだよねぇ・・・!?

IMG_1140IMG_1141 保育園には

 仲間が

 いっぱい!

 ひつじぐみ

 には、園庭で

 捕まえた

 カニ達と

 

                 みんなのアイドル「ウッチー」がいます。↑↑↑IMG_1136

 そして、5月に植えたゴーヤの苗も日に日に大きく育ち、今ではかわいい実をつけました。

1日でグンと大きくなるものですね。こどもたちの目にも見て分かる程、ゴーヤの成長が

垣間見られ、こどもたちも毎日の観察が欠かせません。

ゴーヤの味見・・・早くしたいですね。

IMG_1146IMG_1142← これは、ひつじぐみの前のプランターで育てている「メ・ロ・ン」

丸々と大きな実をつけました。

これまでは、実をつけても、途中で落ちてしまったメロン。

今度は大きく、大きく、な~れ!!

「メロンって、はっぱも、おおきいんだね~」 「出来たら、みんなで、たべようね。」

 IMG_1147 そして、これが、今のゴーヤ。

2Fまで張った網の一番上まで届いているものもあります。

たくさんの花が、毎日よく咲いていますよ。

お部屋から園庭を見るとゴーヤの緑を通して、ムシムシとした暑さも忘れ、なんだか

心地よい風が感じられるような気持ちがします。

 更にジャングル化すると思われる、ゴーヤたちですが、

願うは、「どうか台風だけは、直撃しませんように」 ・・・という事だけですね。

夏のお楽しみ、「すいかわり」…今年はメロンでできたら、すごいね!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな頑張る 元気な子