仲見世・七夕祭りが始まります。

先日、仲見世の七夕の飾りつけに行って来ました。子どもたちの作った七夕飾りを是非、きれいなうちに、見に行って下さい!!

IMG_1131IMG_1132今年は、仲見世、サンドラック前に飾られ

ています!

雨にも風にも負けない場所!?と、思わ

れますが・・・(笑)。

今年の各クラスのテーマは、「宇宙」 。

たねぐみさんは、手型で宇宙人 を。

つくしぐみさんは、にじみ絵でロケットを。

めばえぐみさんは、フィンガーペインティン

グでエイリアンを。  作りましたよ!!

 

以上児さんも個性たっぷりの作品ができました。P6171463

すみれぐみさんは、「染め」 でエイリアンを作りました。

クラゲのような、スズランテープの足(?)も自分達で裂きました。

目を着けたら、完成!!!

クルクルのおめめが、かわいい、ユニークなエイリアンたち・・・

どこか、作った子に似ているのは、気のせい?! かなぁ。

 

 

P6180444ひつじぐみさんは、「デカルコマニー」 で惑星を作りました。

デカルコマニー・・・って?

半分に折った紙の片方だけに絵具などで色をつけ、折ってみると、左右対称の不思議な世界がひろがる、  と言う方法のこと。

絵具をつけた時と折って広げた時との作品の違いに、子どもたちも

びっくり!!

「宇宙って、たっのし~!!」

 

 

P1080977P1080982

 

 

 

 

 

 

 

ほしぐみさんは、地球を、新聞紙でつくり、折り紙を貼りました。グループごとに力を合わせて、4つの地球ができました。

   「ねえ、まだ、ここ、はってないとこあったよ~」   「ほんとだぁ~。じゃあ、わたしが、はるね~。」  「うん。おねがい。」

   「どこの地球がいちばんきれいかぁ?」   「みんなで、つくるのって、たのしぃ~!!」

ふだんは、けんかをしてしまう事もあるほしぐみさんも、この時は、どの子も真剣に、みんなで協力して取り組んでいまいした。

そんな時の子どもたちは、どの子もみんな、いい表情をしていますね♡♡

地球の下には、思い思いに洋服を着せ、表情豊かな、自分達の姿を飾ります。みんなで、手をつないで、「仲間」や「つながり」を

表しました!!               みんなのお願いが、どうか、叶いますように♡ ♡ ♡

みんな頑張る 元気な子