ほしぐみさんが、田植えに行ってきました!!

 

 

DSCN3481DSCN3482

 

 

 

 

 

 

 

ほしぐみさんのために、用意をしてくれた田んぼ。                 真剣に、お米博士の田植えの先生に、稲の植え方を

「すごいね~」                                        教えてもらいます。     「これがお米なの?」

 

 とても気持ちのよいお天気の中、田植えに行って来ました!!。まさに、田植え日和のなか、おいしいお米ができますようにと、気持ちを込めて、田植えを満喫したほしぐみさんです。

DSCN3484まずは、田んぼのあぜ道から、よ~く観察。

「ここ、どうなってるの?」

「気持ち悪そうだね~」

「あっ!!なんかいるぅ」

「アメンボだよっ」 「おもしろいね~」

 

みんなちょっとした不安と期待が入り混じった表情で田んぼの中をのぞいていました。

 

DSCN3516 最初は、戸惑いながら・・、ひょっぴりおっかなびっくりで、田植えに挑戦のほしぐみさん。回数を重ねるたびに、コツをつかんでスピードもアップしてきました!!

 

田んぼの中は、ヌルヌルしていて、バランスをとって歩くのが難しいけど、どろんこってたのし~い!!

汚れるのを気にしていたおともだちも、どろんこなんて気にしないっ  とばかりに最後はみんな、どろんこにまみれた、いいお顔になっていましたよ。

 

DSCN3518DSCN3519

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなそろって、はい、ポーズ!!  全員でがんばって、広い田んぼ全部に稲を植えたよ。 「収穫はいつかなぁ・・。」

                                                                「はやく、出来るといいね。」

DSCN3536DSCN3539

 

 

 

 

 

 

 

みんな頑張る 元気な子