市内一斉クリーン週間に参加しました。

11月9日(日)~11月15日(土)は、沼津市内一斉クリーン週間です。  ・・・知っていましたか?

・・・という訳で、保育園の子ども達も河川敷のゴミ拾いに参加しました!!

今年は、大きな台風に見舞われ、狩野川も土手付近まで水が溢れたこともあり、ゴミがたくさん落ちていました。毎日子ども達もお散歩や、河川敷遊びに使わせて頂いている河川敷。。。やっぱり、きれいなのに越したことはありません。。。

子ども達も、「こんなのおちてたぁ~!」 「こんなにいっぱい、あるぅ!」  と、驚きながら、みんなでゴミをひろいました。

IMG_0382IMG_0374

 

 

 

 

 

 

 

この日は、二中の中学生が保育体験にきており、みんなと一緒にゴミ拾いのお手伝いをしてくれました。 子ども達には、分かりにくいゴミの分別もおにいさん、おねえさんたちに聞きながら、どこか楽しみながら取り組んでいましたよ。

IMG_0379IMG_0378IMG_0371

 「きれいにするって、きもちいい!!」・・・そんな気持ちが芽生えてくれたら、うれしいですね。  「自分のゴミは持ち帰る」 「ゴミをみつけたら、自分のゴミではなくても、拾ってすてる。」 「自分達の街は自分達できれいに!!」    子ども達自身で、そんな気持ちに気づける良い機会となった一斉清掃となりました。

                    ・・・ポイ捨てしていませんか?   ・・・ゴミがあるのに知らんぷりしていませんか?

   子ども達は、大人の何気ない行動をよく見ています!!これを機会にもう一度わが身を振り返ってみたいものですね・・・。

 

 

 

みんな頑張る 元気な子